2024年09月07日

県高校新人シングルス大会2024.9.7

今日は那覇南部地区高校新人
シングルス大会

大会1日目はベスト16残し
男子 那覇市民体育館(18面)
女子 浦添市民体育館体育館(12面)

大会2日目は
男女 泊高校体育館

例年と違うのは参加者の増加に伴い
4回戦まで
6オールプレイの21点3ゲームマッチ
チェンジエンドは14点
デュースは30点迄

男子のエントリーは415人
女子のエントリーは279人

生徒のエントリー数は
爆発的に増えている。
私が応援している学校も
それでも全員エントリーではない。

部員6人のうち5人は初心者だったので
本人達は出たかったようだけど
レベルが低いのでエントリーせず

もうひとつの高校も部員の約半分出場
学校区が広いので
平日スクールバスのある日のみ
部活参加の生徒は実力伸びず。
(コート3面中高で部員50人1時間活動)
大会参加は見送りが多いです。

沖縄県全体でバドミントン部員って
どのくらいいるのだろう?
全部がエントリーしたら大会2日でも
終わらないのかも


私は男子の会場
那覇市民体育館に行きました。
高校女子(男子)部活の
顧問の先生と女子コーチ2人は浦添へ
日替りの引率担当の先生と私は那覇市民に
高校男子部活の生徒の試合も応援できました。



高校女子(男子)部活
女子 2人エントリー
(高2 2人)

4回戦  2人

今週は体調不良もあり
厳しかったようです
4回戦まで頑張りました。


男子 1年 2人エントリー

3回戦 1人
2回戦 1人

3回戦はファイナルで
(21ー17 16ー21 19ー21)
惜しかったです


高校男子部活

2年男子 5人エントリー

4回戦 2人
3回戦 1人
2回戦 1人
1回戦 1人


4回戦の1人は
先にゲームポイントだったのに残念
先週の大会もペアが全く同じ相手に同じ内容

先週インフルで棄権で病み上がり。
その前に1ヶ月留学に行っていたので
全く練習できていなかった中では
最高のゲーム内容でした。

もう1人の4回戦は
持ち味生かし勝ち上がり。
嬉しい試合でした
1,2回戦の対戦相手は
余裕で勝てそうと思っていたはず。
体も小さく、スマッシュも早くもなく
角度もない。派手なテクニックもない。
泥臭く拾いまくりあきらめない
最強のメンタルがこの生徒の1番の武器
4回戦は第2シードに
10点10点は素晴らしい。


1年男子 4人エントリー

3回戦 1人
2回戦 3人

主力のくじ運は強烈
初戦は中北部地区3回線までいった生徒
体格も良いスマッシュも早い
やって見ないとわからなくて
なんと2ー0で勝利
2回戦は那覇南部地区大会の角シード
0ー2(17ー21 12ー21)で敗退だったけど
ラリーはできていた。
そのペアも2回戦
他校の2年エースに15点取る健闘

3回戦までいった生徒は
中学もほとんど勝てた事がないけど
今週は2勝できた。
先週は別の生徒が初勝利
部活全体のレベルが上がっている。


次は高校新人大会
みんな少しづつ伸びているので
楽しみです。



クリックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(高校男子部活)の記事
那覇市団体戦2024.8.25
那覇市団体戦2024.8.25(2024-08-25 18:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人