2024年03月24日

高校女子(男子)部活2024.3.25 ゲーム練習

今日高校女子(男子)部活の
活動時間は13:00-15:00

先週は日曜日に部活の後
月水の部活は他の部活が全国大会の前で
体育館使用の為バド部はお休みでした。

1週間ぶりの部活


男子の人数が多く2面、女子1面

中学も高校も
顧問の先生が不足で
男女バドミントン部で
活動している。

てっきり顧問が決まったけど
部活には来ていないと思っていたら
引率の担当は決まったけど
顧問は未定のままらしい。


参加メンバー
高2女子 2人
高1女子 0人
中3女子 0人
高3男子 0人
高2男子 6人
高1男子 2人
 新中1(他校) 1人

男子コーチ1人
女子コーチ1人

1週間ぶりの部活なのと
基礎練習足りない生徒が多く
先週転倒した生徒もお休み

久しぶりにきた男子のコーチのプランで
高校総体前なのでアップの後
ゲーム練習をする事に。

女子も男子とゲーム練習したけど
女子ダブルスも正ペアでもなく
女子の1人は初心者なので
男子にとっても女子にとっても
いまいちなゲーム練習
ノックや基礎練習した方がいいかと思う。

生徒がゲーム練習中に
私は空いていたので
新中1にフットワーク練習指導
①縦3点(フォア奥とラウンド)
②横3点(フォアとラウンド)


高校1年はゲームできる
レベルでないので
新中1入れて3人でノック練習

①グリップの確認
②左右ヘアピン
③ヘアピンプッシュ
 (フォアとバック)
④ヘアピンクロスピン
 ロブクロスロブ
 (フォアとバック)
⑤左右ドライブ
⑥スマッシュ(手投げ)
⑦スマッシュ(ラケット出し)
⑧スマッシュプッシュ(半面)
⑨レシーブノック(正面)
⑩レシーブノック
(フォア、バック、前)
⑪ドロップとスマッシュの打ち分け
 (フォア奥とラウンド)

高1男子は体の使い方も悪く
説明もきちんと聞かず
練習内容理解して練習できず。
練習2日目の新中1より残念なレベル。

日頃遊びで部活しているので
練習に対する気持ちがない。
今後ノック練習する意味がないと感じた。


高1と新中1でゲーム練習
高1が21ー9
午前中は中1の先輩に0ー15だったので
9点もとれたので喜んでいた。
すぐ、高1を追い抜いていきそう。

高校男子はゲーム練習にならず。
今週は火曜、木曜部活だけど
火曜日は私は部活日程かぶっているので
参加できない。

中高男子部活は明日も部活あるので、
男子のみ4人程度参加させる事にした。

だけど実力差があるので、
高2男子や中学男子とゲーム練習予定



クリックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(高校女子(男子)部活)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人