2024年03月22日

新中学部活高校部活2024.3.22 OB戦

今日の活動時間は
高校部活
14:00-16:30

コートは中学部活
高校部活で6面

中高女子は部活休み
女子の先輩も来るので
高校総体に出る女子は
先輩にチャレンジで
参加してほしかったけど。
残念(/。\)

今日は新体育館

参加メンバー
卒業生 24人
 (女子も含む)
高2  5人
高1  3人
中3  3人
中2  3人
中1  2人

合計40人
スタートはこの人数だったけど
後から数人遅れて来た。
「入る枠がない」言われたけど、
元々バドを途中で止め
他の部活に転部したメンバーで
実力もいまいち。
遅れたので個人戦で割り振りした。


アップの後ゲーム

先輩をAとBの2チームに分けて
高校8人(高2と高1)
中学8人(中3と中2と中1)
4チームで5ダブルスの団体戦
15点1ゲーム

団体戦の結果は
1位 先輩Bチーム
2位 先輩A チーム
3位 高校チーム
4位 中学チーム

先輩チームは強かった。
高校は正ペアダブルスが
2ペアしかいなくて
強い生徒の2人が休みだったので
せっかくの機会がもったいない

中学は中3が2勝した。
中2も11点取り善戦

高校のダブルスはいつもの力が出せず。
遠慮しているのか?
萎縮しているのか?
メンタル弱すぎ。


ところが、高校は個人戦で
先輩にシングルス挑むと善戦

シングルスみていた先輩は
「中1から高校迄
みんな上手くなっている。」と。


中1も大学生に2勝
中2も勝利
中2のシングルは先輩に圧勝



大会運営の反省点

床が滑ると指摘あったので
ゲームの前にモップ掛けは必須。

今回は誰も運営回さないので
私がリーグ表で回した。

体育館にあるホワイトボードは
小さいサイズで使えず。
2階の事務室から
大型のホワイトボードを持ち出した。
ところがマーカーもかすれて使えず。(/。\)

リーグ表で運営したけど、
男子は名前わかるけど
女子の先輩でわかるのは1人のみ

次年度は
名前確認も大変なので
ホワイトボードとマーカーを事前準備して
セルフで名前記入させる方式にしたい。

シャトルは、
中学の退職される顧問が
シャトル5本寄贈していただいたので
今回はそれを使った。

昨年のOBから
Y社500のシャトルいただいたが
他は一切なし。
500の高級品は
日曜日に昨年のOBが
また後輩の相手に来てもらえるので
その時に使用したい。


学校から予算もないので、
次年度はシャトル代として
会費集めて開催してはどうかと思う。

Y社の高級なシャトルは買えないけど
他のシャトル購入して準備できるはず。

残念だったのは遅れてきたメンバーで
個人戦コート1面使って
同級生だけでシングルスはじめた事。

せっかく来たので
後輩の相手して欲しいとお願いして
中学とゲームしてもらった。
シャトルも全部学校持ち出しなので。

同級生で交流会なら
どこかで体育館借りてやって欲しいです。


次年度
①事前に床のモップ掛け
②ホワイトボードとマーカーの準備
 名前とゲーム結果はセルフで記入
 4チームリーグ5ダブルス
 15点1ゲームデュースなし
③シャトルは会費制で準備
 それなら先輩同士での試合も
 ありだと思うけど。
 
 部活のシャトルも不足で
 練習試合のシャトルもないので
 私がバイトして補充している。
 後輩の相手にならない先輩のレベルなら
 私からシャトルの補充はしたくない



クリックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(中学男子部活)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人