2017年03月06日

市民大会でもやもやした事

3/5(日)は市民大会へ
見学と応援にいってきました。

朝からすごい人数でびっくり。
女子中学生が中学生大会かと思うくらい多い。

この大会は運営がすばらしくって
小学生から70歳台まで幅広い年代が
大勢参加されて盛り上がってました。

シニアと男子Dはコート固定
女子Dも4コートくらい固定で
あまりの人数の多さに本部席と反対側に
女子Dの本部席を設置。
この方法は初めてではないかと思いました。

女子中学生の声援で
コールも聞こえないくらいにぎやか。
女子Dクラスの本部席を別に分けたのは
すばらしい対応だったと思います。

男子Dとシニアは1面だけの固定だったのに
待機されていず試合の遅延がありました。

シニアはベテランなので相互審判で
すばらしいプレーをされていました。

Cクラスも会場の半分で男女コール方式
試合慣れされていて進行もスムーズ

男子Dは7チームリーグでしたが、
3チームが初心者なので審判ができないと。

初心者の部でものこり4ペアの
中学生も社会人も審判できるのに?

うちのチームの対戦以外は
審判に入ってもよかったけど、
前回の審判やり始めたら
ずっと審判ばかりすることになったので
今回は気分がもやもやして審判入らず。

本部席から高校生が
わざわざよばれて対応しているのをみると
審判はいればよかったかと
悩んでいたけど。


男子Dの社会人2ペアは
はじめから審判覚え気持ちもない。
ラインズマンにも入らない方もいて。

本部席が高校生などを呼んで
神対応してくださり、
大会初参加でも覚える気持ちのある方は
習いながら審判やってました。

やはり最初からやる気のないペアは
若手の社会人に押し付けたり、ひどい。

いらっときて、先輩でしたが、
「ちゃんと審判やってください。」と
ついいってしまいました。


他の社会人チームは
最後は酒のにおいをさせながら試合して
敗者審判は見学していた
中学生におしつけ
どこかへいってしまわれました。がーん

遠方から参加しているサークルなので
安全に帰る事ができたでしょうか?



すでに帰られた後だったので
残りのメンバーにラインズマンをお願いして
中学生で審判しました。

中学生に審判させることには
問題はないのですが、
マナーが悪い姿を見せている事には頭にきます。
他の社会人メンバーも迷惑だったと思います。


初心者にも参加しやすい大会を運営されている
大会本部の審判の応援の対応の気持ちも
台無しにされているような気がします。


大会役員の皆様は
苦労して運営しているのに、
一部マナーの悪い方がいるのには
実に残念です。ガ-ン


マナーのきちんとされている方々が
優勝と準優勝でうれしかったです。


クリックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村 








同じカテゴリー(バドミントン大会)の記事
エムズの大会2024.3.31
エムズの大会2024.3.31(2024-03-31 23:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人