2010年02月01日

2010.1月 めいりん杯 1

第13回 西原町オープンレディースバドミントン団体リーグ戦
めいりん杯(女子クラブ対抗団体戦)

1月31日(日曜日)は西原町民体育館で大会に参加しました。

ダブルス3組(団体戦)各チーム4人6人とする。
今回は6部までといつもよりは少なめ。
(学校行事の学習発表会と重なったためでしょうか?)
いつもは、1部から7~9部まであります。
5チームずつのリーグ戦で、
1位と5位は入れ替え戦があります。)

今回は31点1ゲーム(デュースなし。)
3ダブルスで勝敗

今回よぉーはシェイパーズで3部に出場。
メンバーは4人。朝ハプニングで2人がきていない。
しかも、試合番号は1番。

参加申し込みしたものの、棄権しようかと考え中に2人到着。
すぐ、試合開始。1試合目は気持ちの切り替えできず。
集中力にかけていました。
実力では対戦相手がかなり上なのですが、もう少し点数取れたはず。

Team Victory A 2-1 シェイパーズ
(3位)       よぉーは第1ダブルス敗戦
           第3ダブルスは勝利。

泡瀬シャトル 2-1 シェイパーズ
(4位)       よぉーは第2ダブルス敗戦
           第3ダブルスは勝利。

ニューウェーブC 3-0 シェイパーズ
(2位)         ぉーは第1第3ダブルス敗戦

とんとんズ 3-0 シェイパーズ 
(1位)      よぉーは第2ダブルス敗戦 

前回は3部最下位で、入れ替え戦に勝ち残留。

今回も結局最下位で4部 1位のTeam Victory Bと入れ替え戦。

Team Victory B 2-1 シェイパーズ
            よぉーは第2ダブルス勝利
            第3ダブルス敗戦。

次回シェイパーズは4部へ陥落。

よぉーの個人成績は3勝6敗ガ-ン

スコアだけ見ると敗戦でも
23点から28点は取っていることが多い。
でも、試合内容は記憶の残る限り最悪。ダウン

最初のうちは、メンバーのラケットの当たりが悪く、
試合にならないので、ペアが信頼できなくなり、
私の、独りよがりのダブルスになってしまった。
私の反省点。

うちのメンバーは月に1から2回しか
バド練習していないので3部はレベル高すぎか?

でもバドミントンの学生経験者もいるし、
運動能力はよぉーよりずっと上だと思う。

試合見ている限り、勝つための意識もない。
組み合わせが面白くないという感じで、
言葉は悪いけど、ふてくされてダブルスしている。
ネットはたたきまくり、サイドアウトは多数。
攻めていて、ネットの白帯に当てているわけではない。
ネットの真ん中あたりに打っていたりする。

シェイパーズのメンバーは
自ら試合参加することがないので、
1年に2回はと思って団体戦に参加してきたが、
まったく成果がない。
チーム解散したほうがいいのか?

今回よかったことは、
久々のペアのまちゃみさんが
だんだん調子をとりもどしてくれたこと。

また練習に来たいといっていたので、
次の個人戦も出てみたいと思いました。

男子は朝から応援にきていただき、
主審もかってでてくださり、感謝しています。


もうひとつの明るいニュースは
新人2人を含むY.Yシャトルは6部優勝
次回は5部昇格です。

近いうちシェイパーズと逆転されそうです。


クリックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
     



同じカテゴリー( 大会結果)の記事

Posted by よぉー at 06:00│Comments(2) 大会結果
この記事へのコメント
今大会で使用されていたシャトルの特徴で、インパクト時に急失速してラケットの上気味に当たり、シャトルを巻き込み過ぎて、サイドアウトやネットが多かったように思いますよ。

でも・・試合中で修正しきれないていないのは、勝ち気が足りないからなのかもね・・
Posted by とおりすがり at 2010年02月01日 17:29
とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

町の歯医者さん杯では№1のシャトルで「今回の羽は前に比べたらいいみたい。前回の羽は最悪だった。」と男子はいってましたが、女子のめいりん杯では№3だったので、やや失速する傾向にあったかもしれませんね。

スマッシュやカットはネットやサイドアウトもありましたが、ドリブンクリアやアタックロブは失速してくれた分、うまくコートのエンドラインに入ってきまりました。よぉーにとっては、±Oかなと思いました。

シェイパーズは練習不足&試合経験不足なので、どうしていいのか分からなかったのかもしれません。
色々アドバイスすると、消化不良をおこすので、どのくらい説明すべきか悩みが大きいところです。
Posted by よぉーよぉー at 2010年02月01日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人