2024年04月27日

稲福杯2024.4.27

今日は朝から稲福杯に
参加して来ました。

うちの部活のコーチになって
6年目ですが初参加です。

土曜日授業があるし、
顧問の先生も引率できないので
参加は無理だとあきらめていました。

今年は授業がない日にあたり
他の部活の大会会場になるので
中高部活は休みで参加できる事に。

2チームエントリー
Aチームは高2(4人)
Bチームは高3(3人)高1(2人)
それぞれ1勝目指すけど
Bチームはチームの勝利より
兄弟でペア組たいと。
元々のペアはシングルスへ

高3(1人)は大会出られず。
同級生で組んでくれたら
後2人いるので全員出られたのに。

高3の1人が体調不良で休み
4人づつの8人で参加
ギリギリですがオミットにならず
良かったです。


稲福杯結果
稲福杯
1回戦 2ー1
当校Bvs近隣高A

第1ダブルス
高3と高1ペア
15ー21  14ー21

兄弟ペアは希望で組んでいるけど
上手く回らず。

第2ダブルス
高3と高1ペア
21ー8  21ー8

高3ペア予定も病休なので
即席ペアだったけど
こちらはいいプレーしていました。

シングルス
高1
21-7 21-8

第1ダブルスで動けていなかったので
もう1人の高1にすれば良かったと思っていた
アップさせたいが線審に入っている。
弟が次シングルなのに兄は線審に入らず
休憩しているので交代させた。

兄が弟に依存しすぎ。
兄弟で組むのが悪いとは思わないけど
ダブルスのペアとしても
チームの1員としても
協力して行く姿が全くないので
団体戦には向かない。


1回戦 1ー2
当校A 地区1位の中学
第1ダブルス
高2ペア
22ー24 21ー18 19ー21

相手のエースは強いけど
ファイナルは11ー5でチェンジエンド
そこからひっくり返される
メンタルの弱さ
私がいてもいなくても
今後の成長に関係ないので
そこがコーチやめようかと思った理由


第2ダブルス
高2ペア
13-21 21-18 24ー22

1ゲームはミスが止まらず
2ゲーム目以降もミスは多かったが
1人がカバーしまくり動きまくって逆転
カバーできる生徒は持ち味出せたけど
ペアはあれだけミスして毎回反省がない

シングルス
高2
9ー21 15ー21

相手がジュニア経験者と聞いて
はじめから萎縮している

シングルスも引きずって
2ゲーム目も2-11でチェンジエンドから
後半15点迄追い上げましたが後手後手
ゲームができないわけではないけど
戦うメンタルがない。

OBのアドバイスでも
レベルはある程度あるので
後はメンタルの問題と



2回戦 1ー2
当校Bvs県1位高校A
第1ダブルス
高3と高1ペア
6ー21 11ー21

このペアは練習した事はないけど
1人病休が出たので急遽組んだ
高3同士のペアより良さそう。

第2ダブルス
高3と高1ペア
21ー15 21ー18

兄弟ペアは弟が打ちまくって
何とか勝ってはいたけど
後半兄が狙われ1ゲームより
2ゲーム目は追い付かれそう。
きわどい試合

高校生の大会で頑張っても
ペアをカバーし続けるのは無理
カバーされる側が、
サービスを入れようとか
前に入るプレーしようとか
落としてペアにチャンスを
作るようにしようとか
そういう姿勢が一切ない
残念です。


シングルス
高1
11ー21 15ー21

県チャンピオンは出て来なかったのですが
それでも相手は強かったです。
だけど、無心で向かっていけるので
1ゲームより2ゲーム目は良くなっていた。
1番伸びしろありそうな生徒だと思う。
元の高1ペアでダブルス組んでほしいけど。


うちの部活の弱さも良くわかったし
後1年はコーチ続ける事になったので
反省して練習続ける。

明日明後日の部活で
高校総体の団体戦メンバーと
中体連のメンバー選定しないと

厄介なのはシーミーも重なり
生徒が部活にくるかどうか?




クリックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(高校男子部活)の記事
K高校練習試合2024.5.12
K高校練習試合2024.5.12(2024-05-12 23:00)


Posted by よぉー at 15:00│Comments(0)高校男子部活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人