2022年09月07日

中学女子部活2022.9.7 できなさすぎて辛い

今日の活動時間は
中学女子部活
16:30~18:00

実際は17:00~1時間程度

8/17以来の練習
那覇地区のシングルス大会の後
全く部活がなく先週も台風で
全滅だったから。

中3女子も来ていたけど
中学男子が増えていて
練習を遠慮した。
中2女子のエース相手に
練習してほしかったけど残念

いいかげんに
男女別にして欲しいけど
学校の都合でもあるので
しかたがbない。

コートは
中学男女で3面

参加メンバー

中2 女子 7人 
中1 女子 7人
中2 男子 2人
中1 男子 9人

みんなのレベルの差がありすぎて
同じメニューもできないし。

中2女子1人除いては
全員手投げノックレベル
なんだけど。

練習メニュー

全員でネット無しドライブ
3分
2人1組でも続かない。

男子
クリア4人1組
クロスとストレート
90秒ローテーション

本当はフットワークも入れたいけど
まず打てないので仕方がない。

女子
男子がクリアの間
場外で素振り全部8回づつ
 肩前回し
 肩後回し
 回内回外
 8の字
 オーバーヘッドストローク
 オーバーヘッド左右1歩(全員)

素振りも全くできない生徒がいて
説明するけど受け取れないので
できる生徒のみ
3歩動いて素振りさせた。

本人はやっているつもりだけど。
私がゆっくりやっても
上手な生徒の手本を見ても
体の動かし方がわかっていないので
残念な感じで終わってしまう。

 オーバーヘッド左右3歩
 (できる生徒のみ)

私もわずかな時間で
なんとかしようとあせるし
ますます生徒に伝わらない。

中高男子部活の生徒に比べて
全てにおいてできなさすぎて悩む。

ほんとはダブルス練習に
もって行かなくてはならないけど

中高男子部活の生徒もけして
スポーツができるわけでもなく
同じ程度なのに
中学女子部活は進歩がない。

私の説明が伝えきれていない

女子と男子交代

ドロップやスマッシュ練習も
させたいけどそのレベルでもない。

男子1面で半面シングルス
7点ゲーム

女子1面で半面シングルス
7点ゲーム

女子6人のみノック練習
ノック参加メンバーは
中2女子4人中1女子2人
次の団体戦メンバー

ほんとは男子のエースも
ノック希望だったが
女子だけで6人

中2女子1人と中1女子1人は
体力がなく手投げノックでも
仕方なくやっている感じ

この2人外して
男子2人入れたほうが
良かったかもしれない。

10/1(土)10/2(日)に
県中学シングルス大会があり
地区大会で上位に残った生徒だけ
出すことになったようです。

他の生徒は10/22(土)10/23(日)の
那覇地区ダブルス大会に向けて
練習となる。

でも全く打てないので
ダブルスの説明どころでもない。
どうしようかな。

まずは大会参加の意思確認後
またランキング戦してペア決め
ダブルスの説明ゲーム練習に
持っていかなくては。



クリックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村 








同じカテゴリー(中学女子部活)の記事

Posted by よぉー at 23:00│Comments(0)中学女子部活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人