H24年那覇市新春バドミントン大会 1

よぉー

2012年01月15日 23:59

1月15日(日曜日)は
那覇市新春バドミントン大会へ参加してきました。

今回女子Bクラスへ参加。
事前の練習の実力では
Cクラスエントリーが妥当かとも思えました。

大会要綱にCクラスは
60代以上および経験2年未満。

木曜会チームは私以外はBクラス以上なので
ついていくしかないかなぁと。

以前はCクラスの要綱があっても
ほとんど守られていない状態でしたが、
今回は改善されている感じがしました。

女子Bクラスが増えているのを実感。

女子Bクラスは16チームを
4チームリーグにわけ予選リーグ。

時間がなければ予選1位あがり、
時間があれば予選2位あがりで
決勝トーナメント進出。

役員さんの頑張りで
那覇市はホームページが充実している。
前日、事前に対戦表やメンバー表をチェック。

どうやら、うちのリーグには奥武山クラブB
元県チャンピオンがいてリーグ1位は無理そう。

私のリーグは他のチームも強くて厳しい。
与那城シャトルには、Cクラス優勝メンバーや
学生時代の県大会優勝経験者もいるとのこと。

中学生チームも松島中の中では最強。
中学新人戦1年、2年チャンピオンがいる。

気合いを入れないと最下位のおそれもある。

私は人数がいなくて声をかけられたので
メンバーの誰と組んでも初顔合わせ。
足を引っ張らないように。
ドキドキです。

木曜会チームは初戦与那城シャトルと対戦。
私は第3ダブルス。

第1ダブルス木曜会。
第2ダブルスは与那城シャトルがとり
勝負は第3ダブルスへ

私はHさん以外とは
今日初めてダブルスするメンバー。

第3ダブルスはIさんと。
1セット目5点リードされ
なんとか追いつき20オール。

でもデュースなしだったのを忘れていて
簡単に相手に21点取られてしまう。

そこから2セット、ファイナルと
ペアの力で奇跡の逆転勝ち。

木曜会2-1与那城シャトル。


2試合目、奥武山クラブBと対戦

相手は元県のチャンピオンを要する最強軍団。
Aクラスエントリーでもよさそう。
でもなぜB?
AよりBが強いのに不思議。

木曜会0-3奥武山クラブB

私は第3ダブルス。
上級者にチャレンジできて楽しかった。

一時はリードの場面もあり。
わくわくでした。


3試合目は松島中

木曜会 3-0 松島中。

昨日シングルスゲームで
ぼろ負けをしたAさんと対戦。

大人のダブルスで対戦し勝利。

でも私がショートサービスのミスが多く、
危ない勝利でした。



ところで16時過ぎ。
予選リーグ1位のみ決勝T進出と思いきや
2位迄のアナウンスが。

ラッキー。
あと1試合できる。

決勝T1回戦。
オニオンズと対戦。

私は2、3ダブルスへ出場。

第1ダブルスはとれると思っていたのに
まさかの敗戦。

後がない。

第2ダブルスは今日はじめて組むペア。
でも彼女が絶妙なヘアピンでロブを誘い、
私は打ちまくり。
なんとか撃破。

第3ダブルスも打ちまくり。
ペアが上級者で前衛がうまい。
上げさせてくれる。

最後は一番後ろからスマッシュ&
ネット前のプッシュを決めて逆転勝利。

木曜会 2-1 オニオンズ

私のバド人生初ではないか?
自分でも動けている自分にびっくり。

ここにきても体力はキープできている。
連続ゲームでも息もあがらず。
疲れもまったくない。

20代、30代の頃より
今のほうが体力が充実しているかも。

若いオニオンズに勝てたのが
今日1番うれしい試合でした。


準決勝は
奥武山クラブAチームと対戦。

私は第2ダブルス。
いつも対戦しているだけに
お互い手の内はわかっている。

相手の固定ペアに対し、
私は今日初めて組むペアで
上手く攻めることができなかった。

ペアに悪かったです。
今後の課題もわかっているので
また練習していきます。

木曜会 0-2 奥武山クラブA


本日の結果は女子Bクラス団体3位
個人成績は4勝2敗でした。

貴重なBクラス経験でした。

たくさん試合できて有意義な1日でした。
木曜会のみなさんありがとう。


関連記事